1. HOME
  2. アートニュース
  3. ティファニーの新キャンペーンにバスキアが登場。ティファニーとバスキアの関係性や作品の来歴は?
アートニュース

ティファニーの新キャンペーンにバスキアが登場。ティファニーとバスキアの関係性や作品の来歴は?

「ティファニー(Tiffany & Co.)」が発表した新ブランドキャンペーン「ABOUT LOVE」のモデルにビヨンセ&ジェイ・Z夫妻を起用し、そのキャンペーンビジュアルを公開した。

この2人の背景に大きく掲げられ、3人目のモデルと言っても過言ではない、一際目を引くアート作品は、ティファニーが所有するジャン=ミシェル・バスキアの作品《Equals Pi》(1982年)だ。ティファニーの代表的なカラーである「ティファニーブルー」で塗られたキャンバスに、王冠や数式などバスキアらしいモチーフが描かれている。ティファニーが所有する同作品が公の場で披露されるのは今回が初めて。

一体なぜ、今までこの作品は公に姿を表すことがなかったのか、その来歴を追求する。

《Equals Pi》は何色か

画像引用:https://www.fashionsnap.com/

緑がかった水色が印象的なこの作品。ティファニーブルーとも呼ばれ、この色を見るだけで誰もがティファニーを思い浮かべるような定番色のように思えるが、バスキアがティファニーのことを念頭に置いて作品を制作したという証拠はないようだ。しかしこの絶妙な色合い、ティファニーとの関係性を疑わざるを得ない。

ティファニーが商品のボックスなどに使う「ティファニーブルー」はティファニーが特注した色であり、そのPANTONE番号は保護されている。欧米では色の著作権が認められており、ティファニーブルーのPANTONE番号で印刷することはできないようになっている。1845年にティファニーのブルーブックの表紙としてこの水色が使用されて以来、ティファニーの定番カラーとなり、1998年以降正式に商標登録がされている。

《Equals Pi》が制作された1982年時点ではまだ商標登録はされていないものの、ティファニーと同じくニューヨーク生まれで、ジュエリーが好きだったというバスキアの認識の中にティファニーブルーの概念は確実にあっただろう。

《Equals Pi》の来歴

この作品が制作された1982年は、バスキアの制作活動期間においてその評価がピークの時期ともみなされており、ニューヨークの様々なギャラリーで個展を開催していた。《Equals Pi》は1982年に何者かによって購入され、バスキアがヘロインの過剰摂取で亡くなった2年後の1990年6月にサザビーズロンドンにて開催されたオークションにて落札、その6年後に再びサザビーズロンドンにて約253,000ドルで落札された。

その様々な取引を通じ、一時はミラノを拠点とするサバディーニジュエリーの創設者であるアルベルトとステファニア・サバディーニの所有となり、彼女らの家ではジョージ・コンドやダミアン・ハーストの作品と並んで飾られていたという。

画像引用:https://www.wmagazine.com/ Photograph by Walter Pfeiffer; Styled by Gianluca Longo.

その後同作はティファニーに販売されたことになるが、その金額や理由は明らかになっていない。ティファニーが所属するフランスのラグジュアリーブランドグループ「LVMH」の会長兼最高責任者であるベルナール・アルノーは無類のアートコレクターで、バスキアの作品を12点以上所有し、彼の家族とも面識があるという。ルイ・ヴィトン財団でバスキアの作品の展示を行った際は、作品の貸し出しもしていたほど。今回の《Equals Pi》の経緯にはアルノーも関係していそうだ。

アルノーは今回のキャンペーンに対して非常に力を入れているようで、これはティファニーとしては最も長い1年間のキャンペーン契約なのだそう。さらに、バスキアの作品やビッグネームのカーターズ夫妻に対する投資、ニューヨークのタイムズスクエアにある全てのデジタル看板の買収も含め多額なものだと安易に予想できる。バスキアの作品のこのタイミングでの公表も満を辞してのことだったのだろう。

《Equals Pi》は最終的に現在改装中のニューヨーク5番街にあるティファニーの旗艦店に展示される予定だ。

ANDARTでは、オークション速報やアートニュースをメルマガでも配信中。無料で最新のアートニュースをキャッチアップできます。この機会にどうぞご登録下さい。

参考

https://wwd.com/accessories-news/jewelry/beyonce-jay-z-tiffany-ad-campaign-1234900967/
https://www.complex.com/style/beyonce-jay-z-star-in-tiffany-campaign-featuring-never-before-seen-basquiat-painting
https://www.vanityfair.com/style/2021/08/basquiat-jay-z-beyonce-tiffany
https://news.artnet.com/art-world/tiffany-unveils-new-ad-campaign-starring-beyonce-and-basquiat-2001708